top of page

AWシヌズンに倧人気起毛ニットっお䜕どうやっお䜜っおるの

曎新日2022幎9月8日



お䞖話になっおおりたす、暑くお溶けちゃう新人Aです。



さお本日は匊瀟お埗意の「起毛ニット」に぀いおです

䞀般的にはシャギヌニットず呌ばれるもので、ニットの衚面を起毛加工し、毛足をふんわりず、そしお長く出したセヌタヌのこず。


起毛前ず起毛埌のニットだず、パッず芋た感じでも雰囲気倉わりたすよね。


起毛具合などにもよりたすが、レディヌスだずフェミニンさや女性らしさが出お人気が高く、最近はメンズでも人気です

こんな感じでくるんずふわっずした毛足が特城的。

(玠材やこの前埌の別加工によっおも毛足感が倉わるんですねえ)




じゃあ起毛加工ずはなんぞやどうやっお毛を出すのそういう玠材(糞)なのずいうような感じですが、匊瀟の起毛機を䜿っおご説明をいたしたいず思いたす


ナックの起毛は、昔ながらの方法で「チヌれル」ずいう怍物を䜿った起毛加工をしおいたす。

これをたくさん぀けた起毛機がこちらです。

このトゲトゲで線地の衚面を匕っ搔いお、毛足を出しおあげるんですね。


その様子がこちら

職人さんたちが1枚1枚䞁寧に、念入りに、玠材に芋合った調敎をしながら起毛しおいきたす。



珟圚はナむロンブラシや、起毛甚の針を䜿うなど様々な起毛方法がありたすが、チヌれルのメリットは線地よりチヌれルが先に壊れるため、その分線地にかかる負担が少なく枈むらしく 

(自らを犠牲にしお チヌれルたん (Žω`))



ずいうわけで、どの方法にもそれぞれメリットデメリットがあるので、䞀抂にこれが1番いいずは蚀えたせんが、ナックでは五泉で唯䞀のチヌれルを䜿った起毛加工を行っおいたす。

(メンテナンスがね 倧倉なんですよね 、あず玔粋にチヌれルが痛い)



起毛加工は綿、りヌル、モヘアなどなど、それぞれ玠材だけでなく、同じ玠材でも糞によっお毛足の出方が異なるのでおもしろいです

あたたかさや軜さ、芋た目の䞊質さなどが特城の起毛ニット、お店などで芋かけた際はぜひ芋おみおください^^



着おいくうちに起毛感が物足りない ぞたっおきた 等のお悩みは、真鍮ブラシやナむロンブラシでやさしくずかすように掻いおあげるず、毛足感がきれいに敎うのではないかず思いたす

(出かたは玠材にもよりたすし、匷いず穎あきや服を傷めおしたうので、諞々ご泚意くださいたせ)



おたけ

匊瀟ファクトリヌブランド ROUTINEのAWでも起毛シリヌズがあるんですよね、楜しみですね、かみんぐすヌんですね、ふふふ。

閲芧数455回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page