新人の研修日記:アイロン編

更新日:4月22日

お世話になります~~

研修とお勉強を兼ねて、各部署を周らせてもらっております!

おはようございます新人Aです。


工場のご紹介も兼ねて、せっかくなので載せていこうかと思います^^


先週はアイロン場でシューシューしておりました。


こちら工業用ハイスチームアイロン

とにかく重量感がすごくて、慣れていない私は右手がバキバキでした。

力加減も難しく、右肩もめっちゃこりました。とにかく右側ですね。


こんなに重いアイロンを毎日使っているベテランの皆様すごいです…。

あとあのしわ伸ばし…しわしわだったりよってしまっているものが、ぴしっとなるんですよ、すごい…。



スチームアイロンではしわ伸ばしはもちろん、蒸気を当てることで目が詰まり、ウールなどの素材をつぶすことなくニット独特のふんわり感を維持しやすくなるので、型崩れ防止にもなります^^


もしご家庭にスチームアイロンがある方は、(あれば当て布をして)伸びてしまった箇所やしわ部分に対して、直接アイロンは当てず蒸気だけ当ててあげて、手で軽くたたいたり抑えたりしてあげると(熱いからご注意です…!)少しずつ落ち着いてくるかと思います。


いやな臭いがついた際も、蒸気を当ててあげるとニオイの成分や汚れを飛ばすだけでなく、

除菌の効果もあるんだとか。



お気に入りの洋服はなるべく長く着たいですよね。

ひと手間加えてあげれば、ニットも長く着れておすすめです!


良かったらご参考までにー-なれば幸いです---!



次回は~

ついに縫製に入ります。ミシンカタカタさせてもらいます!



閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示